手洗いで塩素はいかがなものか

まあ、まだ不確かなのですが、今働いている工場で、手洗いで、おそらく塩素と思しきもので、洗うようにと推奨してあり、蛇口まであるのですが… 塩素と言いいますと、野菜や、茶渋なんかを取るのに、塩素系洗剤を利用しますが、あれだって、ゴム手袋をつける…

少し疑問、ラインへ戻す商品は

ラインへ戻す商品は、逆向きのほうがいいのでは?戻した商品が、どれだかわかりますよね?戻した判断が間違いだった場合、回収したらいいのはどれか一目瞭然です。向きが重要ではないラインの場合は逆向きに戻すほうが、よさそうに感じますが…

荷物テクニック ものを放り投げない

荷物の出し入れのことです。 荷物をしまう際、山積みにしようとして、荷物を手の届かない高いところへ乗せる為に、ポーン、と、上へ放り投げる。あれはやめておきましょう。なぜなら後で、取る人が、高すぎて取れないからです。届かない。乗せるとき手が届か…

荷物テクニック ものを放り投げない

荷物の出し入れのことです。 荷物をしまう際、山積みにしようとして、荷物を手の届かない高いところへ乗せる為に、ポーン、と、上へ放り投げる。あれはやめておきましょう。なぜなら後で、取る人が、高すぎて取れないからです。届かない。乗せるとき手が届か…

こっそりアイデア 原料庫にモニター

こっそりアイデア。 今働いているところ、原料庫に、他の部署の光景が映っているモニターがあったら、他の人と仕事をしているという感じになるかなぁ…と、考え中。なにかですね、モニターがあると、向こうで仕事をしている人が、大勢いるという感じがするか…

こっそりアイデア 原料庫にモニター

こっそりアイデア。 今働いているところ、原料庫に、他の部署の光景が映っているモニターがあったら、他の人と仕事をしているという感じになるかなぁ…と、考え中。なにかですね、モニターがあると、向こうで仕事をしている人が、大勢いるという感じがするか…

現在働いている工場で利用している折りたたみ式のラックについて

このように、赤丸のところのように、ラックが転びそうになったら、転ぶ前に、つっかえ棒が、先につくようにしたらいいのではないかと。 転ぶより先に、つっかえ棒がつくので、タイヤが転がって横倒しになるのを防げます。また、起こすときも、つっかえ棒が引…

作業スペースを作る習慣

自分の作業することを、なるべく近場に持ってくる。やりやすいように。それを習慣づける。他の職場でも言えるところはあるかもしれませんが、工場は、自分の作業スペースを構築する、というのが、割とあります。そのコツを考えました。コツはなるべく自分の…

台車系労働の装備テクニック ハイカット安全靴

ハイカット安全靴。台車の角で、くるぶしを傷めない。ハイカット、足首を覆うタイプの靴で、安全靴。 ハイカットというのは、よーするに、ブーツです。ブーツのように足を覆う部分が高いタイプの靴を、ハイカットといいます。バスケットシューズなんかは、ハ…

台車論争、中間報告

前から片手で引っ張る。障害物をもう片方の手でどかせられるから。台車は、難しいんですよ。このようにしてねと、会社が推奨するやり方を、言うことができないもので、困りものです。後ろから押すと、自分は安全ですが、人が危ない。周りが見えないからです…

修羅の国

工場は肉体労働という固定観念は、いらないんじゃないでしょうか? お花畑みたいな、良好な環境で良くて、そっちを目指せばいいんですよ。 まあ現実問題として、できなくて困ってる…というなら、目指せばいいということを忘れなければいいんですが…何も好き…

検査ライン

あれ、後検査ラインは、アクリル板は張ってないのかなぁ…?アクリル板てのは、プラバンのことです。透明か、もしくは白のプラ版。白のプラ版だと、拡散光になり、かなり良さそう。 もしくは、反射。鏡かステン版とか、レフ板とかに、照明を当てて、反射で上…

台車は、引いて運ぶはいかがのものか?

台車は、引いて運ぶと、時々言う人がいます。あれは…個人的には、ウソで、しないほうがいいとは、アドバイスがてら言っておきます。引いて運ぶと、足をひくんですよ。だから危ない。公式に引いて運ぶなどと言われていても、自分のみを守るため、気をつけたほ…

長靴だからといって過信しない

長靴を履いているから、熱湯がかかっても平気。だからといって過信しないように。穴が空いてたらおしまいです。 避けるクセを自分に課しましょう。 なにか、不思議な感じがしますけど、面白がってハマるのはよくないです。 熱湯がかかって平気でも、避ける癖…

先入れ先出し

先入れ先出しをしましょう。さて。先入れ先出し(FIFO,first in first out)は、飲食店、食品関係の、基本中の基本です。この世界では、FIFOは言わないかもね。情報処理、コンピュータ用語ですので。脱線しました話を戻します。先入れ先出しとは、賞…

エリア看板

それぞれの区画、部署でもいいんで、 「A」 「B」 「C」 など、大きく掲示しては?そーですねえ…壁に、マグネットで貼る。柱にマグネットで貼る。このようにしますと、 「あの人のところへ行って?課長。ほら、えー…Dって書いてあるでしょ?…そうそう。あの…

多分労働量がきつい、海外の人はなんて言うの?

したらわかる。きつい。初心者や、海外の人は、言い方がわからない人も多いんで、気をつけて。さまざまな言語があります。相談の仕方がわからない。多分多い。僕は初心者だから、基準がわからないので、多いのでは?とは考えてても、多分、皆さんのほうが詳…

閑話 食品加工工場 a go go

食品加工工場は、以前働いていたところが、初めてでした。化学工業みたいで、とても清潔。見た目、見たことない人が想像しているものとは全く違います。デザイナーが入っているのか、カラーコーディネートもしてありますよ。

最終奥義 味見

まあ、一度は食べておいたほうが無難です。 結局食べ物ですので、食べて問題なければいいんです。 ところが、味見をしたことがないと、適正な場合の味をわからないです。ですから、普段から、時々、仕上がりのものを、食べて、こーゆー味になる、こーゆー製…

アイデア ホワイトボードの導入

ホワイトボードを導入してはいかがでしょう? マジックで、伝達事項を書く。部署ごとに置いて、相手部署の人が不在の時、ホワイトボードがあればいいのに…と、なんども考えました。ここに限らず、伝達事項を、ホワイトボードに書き、頻繁にホワイトボードを…

日記 入社当初のオリエン

入社当初にする、オリエンは、あれはーぼくはー全部したんですか?途中、配属先を言われて、配属先へ向かったのですが…そこまでで、オリエンテーションは終わったの?なんか説明されてないことありますか? そのまま、配属先の部署で仕事を続けたんで、オリ…

冷却の仕事

冷却の仕事をするのは、ぼくは、ありだと考えている人です。受け持ちが、冷却係。あっていいです。 あれは、手伝うなら、実は、小さいものだけでもしてくれませんかー系ですといいと考えてます。 こまごましたものが、実は測るのが面倒なのです。時間がかか…

閑話 家の記憶について

まだ、わからないです。いい方法は。 まあ、経験則から言うなら、頑張らなくても、数をこなすと、なんでか記憶しますね。あるあるですと、なんか目立つ家ってありますよね?なにが?ってときもある。その、記憶するときは、そーゆーんでいいですよね。記憶し…

こっそりね

こっそりね。 …そのー…、あそこね?和え物系ね?計算間違ってませんか?確証が持てないまま、出て行ってしまいましたけど。 ボイル、蒸しをしますと、原材料より、加工後80パーセントぐらいに重さが減ります。 でも、和え物のレシピは、その計算での数値が考…

ですからね?上層部が、交代制勤務で…

上層部の方達が、交代制勤務で、早番、遅番を出来るように、上層部の役職の人数を増やして、定時で帰れるようにすればいいんですよ。部長なら、副部長を置くとか。そして、早番遅番制をすれば、定時で帰れるじゃないですか。 定時で帰らないと、他の社員が帰…

世間的な工場のイメージと、ぼくとの乖離

ぼくは、いつもしている仕事を、今日も、歯車のようにして、終わったら定時で帰る。そして家でのんびりする。それでいい人です。いつものように、いつもと同じ仕事をしてても、変化がないとか、あんまり言わない人です。いつものルーチンワークを、ただする…

惣菜工場なんて

惣菜工場なんて、売れ行きが最もいいのは、どーせ麺類では? もちろん、奥様方の、夕飯メニューに、一添え、そーゆーむきの、狙いはあるかと考えますが、麺類は、それとは他に、単独で、アホみたく売れるのでは? …違うのかなあ…シンプルに考えると、理屈抜…

こーゆーところは、出戻りが多いのに

一度辞めた人が帰ってくるとか、珍しくないのに。お呼びがかからないですね。1ヶ月前に、辞めますと、先に言っておいて、礼儀を守って辞めたので、万一の際のカードとして、有効だと考えていましたが…困ったなあ…

以前少し考えていたこと

なんか、商品開発とかしないのでしょうか? キッチンあったのかなあ…? するなら、よその受注を、注文通りして、それで経営を安定させて、足場を作って、その上でしたらいいのに。 うまくいかなくても、安定した足場があるから、経営を維持しやすそう。 と、…

食品関係の基本 先入先出法

食品関係の、大きな基本の一つが、「先入れ先出し」です。自分は料理はできませんが、この業界、長いので、どの職場へ行ってもしている、基本中の基本の一つです。 先入れ先出しとは、古いものを前へ、新しいものを後ろへ、です。古いものを先に利用するため…