先入れ先出し

先入れ先出しをしましょう。

さて。

先入れ先出し(FIFO,first in first out)は、飲食店、食品関係の、基本中の基本です。この世界では、FIFOは言わないかもね。情報処理、コンピュータ用語ですので。

脱線しました話を戻します。先入れ先出しとは、賞味期限が、古い順に利用するということです。仕舞う際に、賞味期限が、新しいものを奥へ、古いものを取りやすい手前へ。そのようにしまいます。
なんで基本中の基本か?腐ったものをお客様へお出しするわけには行かないからです。古い順番に利用していかないと、古いものが、後ろに残って、見えないまま、腐ったりカビが生えたりして、間違って利用してしまう危険があります。古いものを手前へ。新しいものを奥へ。飲食店によっては、古いものをアニキと言います。アニキを手前へ。

基本中の基本です。なんでか?美味しくても腐って体を壊してしまっては、元も子もない。食品に携わるものの基本中の基本です。

衛生。
品質。
見た目。
美味しさ。

基本です。

飲食店は他に、速さ。

余談。

自分は勉強してきたわけではなく、業界に長くいる叩き上げですね。