台車は、引いて運ぶはいかがのものか?

台車は、引いて運ぶと、時々言う人がいます。あれは…個人的には、ウソで、しないほうがいいとは、アドバイスがてら言っておきます。

引いて運ぶと、足をひくんですよ。だから危ない。公式に引いて運ぶなどと言われていても、自分のみを守るため、気をつけたほうがいいでしょう。

台車というものは、性質上、重ければ重いほど、体重をかけるものです。よーするに、体を傾けるのです。前だと?そーですね、足が台車の下へ近づく傾き方。後ろから押すと、そーですね、体お傾けるとしても、足は遠くへ行く傾き方。どーしても、台車というものの性質上、そ~なってしまうんです。そーっと運ぶときは、前のほうがいいですが、スピードを遅くしないと危ないです。ちょこちょこと、足を動かすとか、足をバンッと開くとかしないと、200キロとか、300キロとかになると、危ないです。

横から押すという手もあります。でも重いですよねえ…