作業スペースを作る習慣

自分の作業することを、なるべく近場に持ってくる。やりやすいように。それを習慣づける。

他の職場でも言えるところはあるかもしれませんが、工場は、自分の作業スペースを構築する、というのが、割とあります。そのコツを考えました。

コツはなるべく自分の近くに持ってくる、です。そして、自分はあまり動かなくても、その場で作業の全工程が、なるべく、できるようになるように心がけます。そのほうが、仕事が速いです。

まだ気づきの段階なんですよ。仮説ですが、多分、そ~なるようにする、コツは、習慣にする。なるべく自分の近くへ持ってくるということを、です。少ない量でも、クセで近くへ持ってくるというぐらい、習慣でついしてしまうレベルへ持ってくるといいかもしれないと考え始めています。

自分は飲食店チェーンでも、仕事をしていたことがあり、それとの決定的な差が、ここです。飲食店チェーンは、配置を動かすことができない。いかに効率的に移動するか?それを目指す感じです。工場は、自分で配置を決められる場面があります。そーゆー時は、なるべく自分の近くへ持ってくる。作業のために必要なことを、です。それだけで、ずいぶん速くなります。

もう少し検証したら、この文章は少し変わるかもしれません。